2011.6.21 モーニングセミナー 会員スピーチ

有限会社 新生 小野寺 伸伍 氏








株式会社 岩手互助センター 鷹觜 嘉久 氏










受講者感想 その1( 株)カミヤ 代表取締役 鈴木正幸
本日の会員スピーチの講師は誰が選定したのか解りませんが、墓石やさんと、葬儀やさんという関連業種のお二方でした。
小野寺伸伍さんは今まで社長さんに似てるので実の息子さんと思ってましたが、お婿さんという話を聞いて驚きました。
鷹觜さんのお話では、今ブームの家族葬について、葬儀とは亡くなった故人を送るもの。
あとで、故人の親しい方に知らせて下されば良かったのにと言われないように注意が必要という話が印象深かったです。
受講者感想 その2 (有)アイビー商事 志田 ミツ
新生の小野寺社長様とは数年前副会長というポジションでとてもよく存じておりました。
本日スピーチの時まで、実は息子様とばかり!
しっかり似ているのに意外でした。
何事に於いても一生懸命さが伝わってまいりました。
岩手互助センター一関地区長の鷹觜嘉久様のスピーチをお聞きし、人間の素晴らしさって体験を通して体に培われるのではないでしょうか。地区長様の一言一言から感じました。
その中で説得よりも納得、まさに説明して理解してもらうだけでは満足に結びつかないのであって、納得してもらうことが大事なのである。
「わかりやすく、丁寧に、何度でも」は基本なんだと。