2018.7.31 経営者モーニングセミナー講師:興栄通信工業 株式会社 専務取締役工場長 村田 宰 氏

テーマ:倫理を知って変えた自分とその結果

講師プロフィール
一関市出身 37歳
大学卒業後、本多エレクトロン株式会社(現 株式会社ネクス)に入社
ソフトウエア技術を学ぶ
現在は、興栄通信工業株式会社の専務取締役工場長として奮闘中

講話内容
倫理を学ぶきっかけになったことや、倫理を通した日々の気づきを自身の体験を交えながらお話ししたいと思っています。

受講者感想その1:(株)マリアージュ会長 鈴木 美津男

仕事がハンダ付けで毎日毎日同じ仕事をしている。ろくろで食器を作るのと同じです。良い物を作る、物作りと同じです。
父が54歳で他界、その時自分は大学進学をあきらめようとしたが、母の勧めで大学卒業。
本多エレクトロン社に入社。自分の会社との違いを学ぶ。
倫理に入会して「責め心」を学び、相手を思う気持ちを知りました。
26日に企業見学会があり、そのために準備が必要であることを社員に話しました。
自分は見学会直前に出張があり何日か留守にしましたが、帰ってきたら社員たちはこちらが具体的に指示を出さなくてもきちんと社内を掃除してしてくれていました。新たな気づきがありました。


受講者感想その2:(株)小野寺設備 取締役 小野寺 ヨシ子

「せめる」には「攻める」と「責める」の2種類あり。
自分が受ける気持ちで相手の話を聞くようにすると状況が変わってくる。
全て自分に返ってくる。
会社見学会で見学者を受け入れた時、結果が表れた。今までは社員になぜ出来ないんだと思っていた時分だった。しかし今回社員たちは自分のできることをやってくれた。見学者からも良い感想をいただいた。