2017/4/18経営者モーニングセミナー講師:遠野市倫理法人会 丸順工務店有限会社 代表取締役 菊池 一彦 氏


テーマ:「心の道標(みちしるべ)」

講師プロフィール
S35年8月生まれ
H16年 入会後、事務長・MS委員長を経て
H21年 普及拡大委員長のち専任幹事を経て
H23年 遠野市倫理法人会会長拝命
H25年 普及拡大委員長
H26・27年  同副会長
H28年 岩手県倫理法人会副会長拝命
受講者感想その1:アイビー商事 専務 志田 ミツ
 テーマ「心の道標(みちしるべ)と題しましての講話でした。講話者は県の副会長の菊池一彦氏。その中で基本的である①あいさつ、②スリッパを揃える、③生活をしっかり(きちんと)しろ、④最初から負けると思うな、⑤調子よい時と悪い時をなくせ。本当に大切な原点と素直に受け留めさせて頂きました。
 また、一生懸命やると何の職業も同じなのだとの一言に勇気を頂いた次第です。
受講者感想その2:げいびレストハウス 専務取締役 佐々木 朋和
 本日は遠野市倫理法人会岩手県倫理法人会副会長の菊池一彦様に「心の道標」と題して講話を頂きました。
 自らの高校時代に教えられた恩師の言葉を現在の自らの会社経営、人材育成に当てはめたりでき、父の言葉の意味を振り返って教訓としたりと、この方は自らの経験を糧として、正に「心の道標」と出来る方であると感服致しました。
 その中でも、オリンピックの金メダルに手が届く人は、周りに感謝できる人、自分の生活をしっかりと行うという事に意識を持てる人であるとの教訓は素晴らしいと感じました。ありがとうございました。
 私もMS出席から生活のリズムを整えたいです。