2016.10.11経営者モーニングセミナー講師:さいわい法律事務所 辯護士 川粼 真樹子 氏


テーマ:「女が働くということ」
講師プロフィール
昭和46年3月 千葉県立安房高等学校卒業
昭和50年3月 早稲田大学法学部卒業
昭和58年  司法試験合格(第38期)
昭和61年3月 司法研修所卒業(第一東京弁護士会登録)
昭和61年4月 大西昭一郎法律事務所入所
平成16年8月 大西昭一郎法律事務所退所
  森田綜合法律事務所パートナー
平成19年10月森田綜合法律事務所パートナー解消
 内幸町合同法律事務所設立
平成28年3月 内幸町合同法律事務所閉所
      さいわい法律事務所設立(仙台弁護士会登録)
【公職・対外活動等】
平成11年10月〜平成15年3月 整理回収銀行整理回収機構に改組)顧問弁護士北海道拓殖銀行担当
平成13年4月〜平成15年3月 関東弁護士連合会シンポジウム「地方議会と住民投票
    実行委員会副委員長
平成15年4月〜平成19年3月 跡見学園女子大学短期大学非常勤講師(憲法
平成24年4月〜現在 東京家庭裁判所家事調停委員
受講者感想その1:小玉行政書士事務所 行政書士 小玉良子
初めてモーニングセミナーに参加させていただきましたが、
講師の川粼弁護士のお話、大変面白かったです。
ありふれた言葉ですが、仕事と家庭のバランスはなかなか難しいものがあり、
悩むことも多々ありますが、川粼弁護士のお話を聞き、肩に力を入れすぎずに
前向きに楽しみながらがんばっていこうと思いました。
また、機会があれば参加させていただきたいと思います。
受講者感想その2:(株)ラットプロジェクト フリーライター兼人事担当 千葉 圭亮
本日川崎真樹子様の「女が働くということ」という講話を聴いて女性の凄さを改めて意識することができました。自分は男という事もあり、女性の立場で考える事がほとんど無かったので、とても刺激的な内容でした。「女性は家事をしてかつ働いている人は男性よりも働いている」・「女性は男性に比べ背負うものが少ないため男性よりフットワークが良い」という話を聞けて女性ならではの働く強さを知ることができ、とても良いお話を聞くことができました。「女性は強い」といわれる所以がわかったような気がしました。(笑) また講話終了後に記念撮影を撮るというのが私の所属している法人会では無い風習でとても素晴らしいと思いました。