2014.9.16 モーニングセミナー講師:深萱の昔とうふ工房代表 皆川 洋一 氏

テーマ「いなかは宝の山」
講師プロフィール
S42 千厩高校卒業 農業に従事
S55 「藤沢焼を支援する会」を設立、初代事務長
S58 「藤沢町陶芸センター」初代所長
S62 「深萱ピア推進協議会」結成初代事務長
   同会昭和62年農村アメニティコンクール優良賞受賞
   平成4年豊かなむらづくりコンクール農林資産大臣賞
H元 「深萱の昔とうふ工房」設立
H 9 岩手県総合計画審議員
   劇団シェイクスピア・カンパニーから俳優デビュー
H11 藤沢町民劇団旗揚げ、初代団長・脚本・演出も手掛ける
   地域づくり全国大会プレゼン日本一(野焼祭実行委員会)
   NHK・21世紀に残したいふるさと日本の言葉に出演
H13 シェイクスピア・カンパニー公演
   「お気にめすまま」主題歌吹き込みCD発売
H14 県内市町村民劇として初の東京公演(世田谷区民会館
   その後H17年盛岡・H19仙台・H21横浜公演
H15 藤沢町観光協会会長
   全国野焼祭実行委員長
H15〜16 盛岡大学文学部非常勤講師
H16 国立演芸場の落語会で
   (かねはらっ亭よ〜)の芸名で落語家デビュー
   以後毎年浅草東洋館 定期落語会に出演
   野焼祭実行委員会、ふるさとイベント大勝受賞
H17 東京ボードビルショー花組公演で声優デビュー
H20 盛岡連正寺本殿で奉納落語会
H25 大日座公演「貧乏神と福の神」で福の神役
   一関藤沢市民劇場実行委員長
H26 NHK盛岡ラジオ新番組「まじぇ5時」レギュラーパートナー

受講者感想その1:ユースフル・コミュニティー 氏家 次男
今回は落語会かと思えたほどの楽しい笑いの中でのMSでした。
内容は「藤沢町陶芸センター」創設を非常に楽しい語り口で話されました。
日常の暮らしを絶妙な語り口で明るく楽しく話せるのはすばらしい才能だなと感動させていただきました。
受講者感想その2:(有)新生 小野寺 伸伍
麻から楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。早口でも聞き取りやすい話し方でしたので、耳にも心にも入ってきやすかったです。
ありがとうございました。