2014.3.11モーニングセミナー講師:遠野市倫理法人会 会長 及川 元一 氏

テーマ: 「役割り」
講師プロフィール
昭和39年1月 佐藤家に長男として生まれる
昭和57年3月 岩手県立遠野高校を卒業 農業を継ぐ
平成12年7月 北上市内にある東豊鐡機工業退社
平成12年9月 自営として金属加工業を始める「オーパーツ
平成16年9月 「有限会社オーパーツ」法人登記 代表取締役となる
平成17年11月 遠野市倫理法人会に入会
平成18年9月  遠野市倫理法人会 専任幹事
平成21年9月  岩手県倫理法人会 普及拡大委員長
平成22年9月  岩手県倫理法人会 普及拡大委員長
平成23年9月 遠野市倫理法人会 専任幹事
平成25年9月  遠野市倫理法人会 会長


受講者感想その1:ジブラルタル生命保険㈱ ライフプランコンサルタント 佐藤友秀

及川元一会長のテーマ「役割」を聴かせていただいて、講話の冒頭に、「余命宣言をされたら、あなたは何をされますか?」といきなりの難題で考えさせられました。普段、私が質問する事なのですが、改めて自分が問われると考えてしまうものです。その時の行動が、自分の「役割」ではないか?
皆、それぞれに役割を与えられて、現在に生きていること、この世界での自分の役割、職場、家庭での役割、倫理での役割、常に行動の中に「役割」ということを全力で追及することにより、「良い結果」や「自分の器の成長」へと繋げることが出来るのだと感じました。会長の「役割」を追求する姿勢を講話を通して勉強させていただきました。有難うございます。



受講者感想その2:明治安田生命 一関営業所所長 三國聡史

短期間で70社から100社への普及かつどうについて、
役割りを軸にお話しいただきました。
印象に残ったことは、倫理講演会で荒天で集客が厳しい中で
「来れなかった人を恨めしく思うのではなく、来ていただいた人に感謝!」

100社達成した記念式典後に「普及に関われなかった人たちに感謝!」

ややもすると貢献者だけにスポットが当たり、陰で支えている人の存在を
忘れがちになることを戒めることを忘れず、私は経営者とは違いますが、
営業マンを抱えている仕事なので、大変参考になりました。
ありがとうございました。


なお、私事ですがお世話になって2年弱という短い期間ではありますが、
サラリーマンの宿命の転勤を命ぜられてしまいました。
転勤先は、何と九州長崎です。お世話になっただけで、何の貢献もできないまま
一関を離れるのは心苦しいですが、皆さんとお会いでき、良き思い出となりました。
本当にありがとうございました。