2013.4.16 モーニングセミナー 講師:平泉文化遺産センター所長 及川 司 氏


テーマ「平泉〜世界遺産登録について〜」
受講者感想その1:BANSOU 代表 氏家和寛
本日も参加させていただきまして、ありがとうございました。
本日の講師の、及川司様のお話で、これまでに、ニュースで聞いていただけの世界が、身近に感じられ、結局は、人の想い、人の行動が、このように大きな仕事として形作られていくんだと、感慨深く感じました。
世界遺産登録はゴールではなく、スタートであるという思いで、ESD(持続発展教育)を通して、地域の資産である子どもたちに誇りと自信を、持ってもらうという取り組みにも、興味を引かれました。
大変貴重なお話でした。ありがとうございます!
受講者感想その2:土地家屋調査士 佐藤 吉和
岩手県青年委員会の佐藤吉和です。突然MSに出席させて頂きました。
本日は平泉の世界遺産登録のお話でした。世界遺産登録はゴールではなくスタートであるというお話の中で、この地域に住んでいる自分に自身と誇りを持ち、それを子孫に伝えていこう、友達にこの価値を伝えていこうとする気持ちが大切であると仰っておりました。今日の万人幸福の栞は、第16条己を尊び人に及ぼす でした。人や地域に影響を与えるためには、まず自分や地域を大切にする心が大切なんだと改めて感じることができました。
有難うございました。