2012.4.24 モーニングセミナー 講師:秋田県大曲倫理法人会 幹事 (株)藤久商店 代表取締役 藤田 茂治 氏

テーマ「笑顔・感謝・挨拶」
講師プロフィール
S25 生まれ
S48 日本大学商学部経営学科卒業
S48 灘神戸生活協同組合入社
S53 (株)藤久商店入社
S61 社長就任
H11 秋田県南倫理法人会入会
H19 大曲倫理法人会会長・(社)倫理研究所 法人レクチャラー
H21 大曲倫理法人会副会長・仙北市準倫理法人会開設準備委員長・秋田県倫理法人会広報委員長
H22 大曲倫理法人会相談役・普及拡大委員長
H22 大曲倫理法人会幹事・普及拡大委員長

受講者感想その1(株)小野寺設備 取締役 小野寺 ヨシ子
※人に勧めてこそ信念がつく→人に勧めるほどでないと本当のことはわからない。勧めるうちにわかってくるのだ。
※人倫の道は己にあり→倫理は人と人との間に引かれた1本の道筋、不都合や苦しい時、自分が間違っていたため、一切を己の責めに取る。これが人が人に対する倫理のすべてである。    
受講者感想その2 (株)カミヤ 代表取締役 鈴木正幸

本日の講話者、藤田茂治氏の人生における物の見方考え方を作ったのは、大学を卒業されてお勤めされた、灘神戸生活協同組合だそうです。
灘神戸生活協同組合は、日本で最初の生協で、最大の生協だそうです。
それが、今の藤田様の経営に生かされているのでしょう。
なるほどと思ったのは、会員拡大は営業の研修をさせていただいているという、お話でした。
物静かな話し方に、藤田様の実直さがにじみ出ておりました。