2010.11.2 モーニングセミナー 講師 : 岩手県倫理法人会 監査 岩手県議会議員 関根 敏伸 氏

テーマ「倫理と出会って」

講師プロフィール
昭和30年 北上市生まれ
平成15〜16年 北上市倫理法人会 会長
平成21年 岩手県倫理法人会 監査
平成22年 遠野市倫理法人会 相談役
講話の内容
倫理実践と日々の暮らし
自身の家庭と仕事のかかわり・・・など
受講者感想その1 世嬉の一酒造(株)土岐 政彰
とてもなごやかな雰囲気で終始したモーニングセミナーでした。
トーバン印刷の菅原正行社長の会員スピーチ、同じ老母をケアしなければならない者として、ほのぼのとした共感を覚えました。
関根敏伸氏の講話をお聴きし、普段あまり意識することのない県政について、具体的な事例の中でその問題点を学ばせていただきました。
そして「万人幸福の栞」の中から、恐れ、怒り、悲しみ、ねたみ、不足不満の対極としての「明朗、愛和、喜働」そして「純情」がある、とのお話にすがすがしい勇気を感じました。
受講者の感想その2 ユースフルコミュニティ氏家 次男
「倫理は継続が一番だと感じている」「継続のコツは役職をいただくこと」、役を担当することによって充実感を得ることができたと関根敏伸氏は倫理法人会の活動について語った。
そして心に潜む恐れ、怒り、悲しみ、ねたみ、不足不満の心を起床時に吐き出し、明朗・愛和・喜働の心を取り戻す努力を重ねているとも話してくれた。
週一度の学び、自分の心を見つめなおす時間となっている。