2015.6.9 モーニングセミナー講師:遠野市倫理法人会 小玉 淳浩 氏

テーマ「苦難福門」
講師プロフィール
昭和46年 盛岡市生まれ44歳
平成16年 妻との結婚を機に遠野市に移住
平成21年 遠野市倫理法人会 入会
平成23年 MS委員長
平成24・25年 研修委員長
平成26年 事務長
平成27年 専任幹事

受講者感想その1:一関郵便局 局長 菅原 弘明
本日のセミナーのテーマは、遠野市倫理法人会専任幹事、小玉淳浩さんによる苦難福門でした。
冒頭の「商売というのは知らない所の方が、しがらみがなくてやり易い。」とか「細く長く、飽きたらダメ。」とのおじいさんの言葉は人柄が偲ばれますし、本当にそのとおりだと思います。
講話内容は、倫理と関ってからの小玉さんの生き方についてでしたが、変化していく生き方に共鳴を覚えながら聞かせていただきました。
倫理と関らなければ、「他人を責める自分」「人の話を素直に聞かない自分」「家庭の内紛をも解決できない自分」であったろうとのお話は身につまされる思いでした。
妻や両親への「感謝、愛、尊敬」が不足しているのが原因とのアドバイスがあったようですが、わが身を振り返ってみても大変参考になります。
その後も苦難の連続ということでしたが、それらのことに逆に感謝していこうとする前向きな生き方には100%同感です。自分もそのような思いでやっていきたいと考えています。
すばらしい講話ありがとうございました。

受講者感想その2:有限会社 新生 小野寺 伸伍
子供たちとのコミュニケーション、妻への感謝、両親への尊敬の大切さを改めて教えていただきました。
自分も仕事で遅くなって子供たちとのコミュニケーションがとれなかったり、妻への感謝の言葉が言えなかったりしていたので、少しの時間一言を大事にしていきたいと思います。