2018-09-25 経営者モーニングセミナー講師;緑のふるさと協力隊 伊藤京子 氏

 テーマ:もったいない

講師プロフィール

〜経歴〜

 東京生まれ 千葉県育ち
 東京農業大学 短期大学部 生物生産技術学科卒業
 有限会社 プライトピック千葉に8年勤務
 緑のふるさと協力隊 一関市千厩地区に派遣
 全日本大学対抗ミートジャッジング協議会実行委員

 〜講話内容〜
 一関で感じたこと

 受講者感想 :大東貨物(株)代表取締役 飯澤 匡

 緑のふるさと協力隊の日々の活動を理解できて良かったです。
仄聞するところによると協力隊の受け入れ(自治体)の件数に
関して長野県は本州では断トツに多く岩手県の3倍、協力隊の任期
が終了しても現地に留まる率も高いと聞いています。
今日の話を聞いて若者の中山間地域の受け入れについては、もっと
積極的な働きがけが、地域がいい刺激を受ける意味も含めて必要
と再認識しました。
 
 受講者感想 ;奥州市倫理法人会 佐藤 一磨
 
 久ぶりに「意識高い系」の若者に出会いました。
実際「意識高い系」という言葉には痛いヒト的な響きを伴うのですが
若者にありがちな暴走している感じがなく、それでも本当に志高く
起業することも視野に入れているというのも、好感度が高くて、応援
したくなりました。
若いのにしっかりとした考え方を持っているなあ、と思うのは自分が
十分歳をとったということでもあるのかもしれませんけど。
それにしても聴いていて気持ちの良いお話でした。地域を変えるのは
若者・余所者・馬鹿者とよく言われます。疲弊している地方にとって
地域に溶け込んで、地域活性化にひと役買ってくれる若者というのは
本当に貴重で大切な人材です。
ただ、ボランティアといえども生活費が5万円って、少なすぎと感じます。
一年間という期限付きではありますが、特に女性ですからそれなりにお金
がかかるはず。贅沢をしたくて来ていると思いませんが、もう少しだけゆ
とりある生活が送れるよう考えてあげたらいいんじゃないかと思います。